芋子の頭の中

コンサル見習いのアウトプット。 興味の幅は広いです。 IT/英語/会計/健康/ダイエット/食事/ヲタ活動などなど

第213回TOEICの結果発表


f:id:acrinum:20161017153627j:image

 

9月の目標(800点)にあと一歩及ばずでした。

 

でもずっと730付近をうろついてたので嬉しい気持ちもあるのが複雑なところ...。

 

ただTOEIC対策をすれば確実に点数は伸びると実感できてよかったです。

ちゃんとやれば成果が出るって嬉しいし、ゲームみたいで楽しい。

 

とりあえず速報なので踏み込んだ反省はまた後日。

 

 

(追記)

確認したら、9月のマスト目標はリスニング400だったのでちょうどクリアしてました!

とは言っても、ベスト目標はリスニング450だったのでちょっと悲しい。

 

ただ、勉強したのにリスニングが前回より15~20しか上がらなかったのが反省点。

勉強方法に改善の余地があるので、修正しつつ勉強計画を立てたいと思います。

 

 

 

TOEICを頑張ろうと決めました。

 

 

acrinum.hatenablog.com

 

 

 

上の記事でTOEICの結果はいいんじゃないかと書きましたが、

みなさんの感想や2ちゃん見てると色々思うところがありまして、

 

 

ちょっと本気でTOEIC取り組んでみようと思います。

 

 

(多分自分が思っているほど、できてない気がします。。。)

 

 

 

ただスケジュールの都合上、次の受験は12月ですし、

間に簿記が入るので平行作業になるのがネックですね。

 

 

それでも頑張りますけどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

213回TOEIC受けてきた & TOEIC用の痛時計作ってみた

TOEIC受けてきました。

感触としてはなかなかいいところまで行けたのではないかと思います。

 

今後の課題としてはリスニング(3、4)ですね。

 

あと気になった点としては最後の問題。

 

インド料理屋の話なのですが、

レビューを書いた人(Mr.Herber)がレストランを訪れたのはいつ? という問題。

 

この問題って

新聞記事の日にちを確認し、

メールで「金曜日の新聞見たわ」という発言に着目し、

レビューの日付(11/2)から曜日を算出する、という回答法で合っているのでしょうか?

 

これだと10月が何日まであるか自分の頭だけで思い出せない人は絶対に解けないという悪問なのでは?と思うんですが……。

(もしかしたら10月が31日までというのは常識なのかもしれない)

 

事実、私は最初30日までだと思い、見直しのときに気づきました……。

 

ただMr.Herberがレストランを訪れたのが本当に11/2なのか?っていうのは謎なんですよね。彼が書いたレビューにレストランを訪れた曜日の記述があったのかもしれないですし(私は見落としました)

 

この問題については非常に気になってるので、TOEICerさんの感想待ちです。

 

 追記

 

この問題、答えは土曜日みたいですね。

記事にビュッフェは土曜日〜っていう記述があったらしい。時間ヤバくて読み飛ばしてました。やっぱり、ちゃんと読まないとダメですね...。

うーん、はやく読めるようになりたい...。

 

 

 

 

 

あとは時計作成してみました。

 

 

f:id:acrinum:20160925160510j:plain

 

 

試験にしか使わないので時計自体は100均です。

試験中にリフレッシュするためにスティッピーを貼り付けてみました。

 

 

TOEICはいかに疲れないか気分転換ができるかが勝負だと思っているので、

もしよかったらお試しください。

 

 

 

 

 

 

私が副業に手を出したい理由またはブログを書く理由

 

 

 

 

生活苦というわけではありません笑

 

貧乏育ちで、もったいなくて自販機でジュースも買えない貧乏性の心を持っているので、消費が少ないですからね。

 

そこまでお金のかかる趣味もないですし。

 

 

 

ではなぜ副業に手を出したいかというと、投資(FXや株など)をしてみたいからです。

あ、これお金のかかる趣味だ

 

ですが投資は余剰資金でするべきですし、

余剰資金であっても勤労で稼いだお金が減るのは辛いです(体験談)

 

 

でも副業で得たお金ならば減っても心が痛まないかなと思うのです(予想)。

 

 

 

 

あとは好奇心旺盛なので色々手を出してみたいからですね。

あくまで副業としてやるならば、そこまでおおきなリスクを負う必要はなさそうですし。

 

 

ただ、今優先すべきは本業のスキルアップなので、あくまで勉強の息抜きとしてという形になりそうです。

 

あれやこれやとやるのは大変そうですが、

のんびりやってみたいと思います。

 

 

ちなみにブログは副業というよりはストレス発散のアウトプットの趣きが強いですね。

そういうわけで幅広いジャンルに渡って書き散らしています。

 

いつか収益化できたらいいんですけど笑。

 

 

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

 

学び続けるために! 勉強をする意欲を刺激する秘訣とは。

TOEICを明日に控えて勉強漬けの日々を過ごしています。

勉強っていうのは面白くない退屈なものと思われがちですが(実際私もそう思っていましたし)、なんか最近勉強が楽しいので、なぜそうなったのかを考えてみたいと思います。




Money




成功報酬がある

私は所属している会社にはTOEICのスコアに応じて一時金が支払われるという制度があります。最高金額が10万円なので、勉強の動機付けには十分です。

また、TOEICの英語はビジネス英語として通じるものがあり、試験に出てくる英語表現はビジネスの場で使うことができます。

実際「これいいな」と思った表現はノートに書き留めてリスト化し、使うようにしています。




Books That I Keep


テキスト代や試験代などは会社が支給してくれる

現在使っているテキストが会社に申請して、語学学習費として経費で落として頂いています。またTOEIC受験が奨励されている弊社では、TOEICの受験料も会社が支払ってくれます。

考えてみたら勉強するのに金銭的コストが掛からないというのは人生で初めての経験です。


大学受験の際の参考書から大学の学費にいたるまですべて自分で賄ってきたので、こんな高待遇はじめてでびっくりです。

元毒親持ちですが何か。


今までは参考書などを購入したり、試験を受けるたびに「○○○円が飛んでいく…」などと悲しい気持ちになったものですが、今ではそんな気持ちになる必要などまったくありません。
むしろ勉強すれば高得点をとりやすくなる→高得点を取ればお金を貰えるので「勉強したい!」と思います。

勉強だけに集中できるというのはいいものです。



以上の考察から、勉強する意欲を刺激するには「報酬を与える」ことと「勉強に集中する環境を整える」のが一番大切なのではないかと思います。







明日のTOEIC頑張ってきます♩

黒バス応援上映に参加したのでレポ書いてみました。

おっきなスクリーンであのキャラクターが出て神作画なのに叫べないってなんつー拷問??って思っていたので、応援上映が発表されたときは狂喜乱舞でした。

 

もう興奮しちゃうのも無理ない、無理ない! 

 

 

TVアニメ『黒子のバスケ』SOLO MINI ALBUM Vol.7 赤司征十郎 - Emperor Voice -

TVアニメ『黒子のバスケ』SOLO MINI ALBUM Vol.7 赤司征十郎 - Emperor Voice -

 

見とれちゃうのも無理ナイ無理ナイわ~

 

 

 

一人参加なので緊張しました。

 

応援上映はCMからツッコみをいれるのがあたりまえ(?)みたいなんですが、

CMのアムロが可愛すぎて、「アムロかわいいー!」って叫びたかったけど、

心の中でしか叫べませんでしたし。

 

しかし、本当みなさんのノリが秀逸でした。

 

他の映画に対して

「みたーい!」

「絶対みるぞー!」

 

だとか

 

 

映画泥棒の二人に対して

「仲良すぎだろー!」

「マグカップおそろーい!」

「同棲してんのかよー!」

 

 

最初からテンションMAXだぜ!

 

 

私もそのテンションに乗りたかったんですが、

ぼっち参加なのでなかなかテンション上げられず。

 

しかも持って行ったサイリウムが100均のだったんですけど、

みんなちゃんとしたペンライト使ってましたね。

 

発色が明らかに違ってて、勝手に場違い感疎外感を感じてました。

なんでキンブレ買わなかったのかと後悔しました。

 

ここは反省点なので次回に生かしたいと思います。

 

 

 

 

 

まあ、そんな心配は新規OPの前に吹き飛ばされましたが。

 

 


「黒子のバスケ ウインターカップ総集編 ~影と光~」予告映像

 

 

叫びまくりました。

 

アドレナリン出まくり。

 

 

サイリウムがしょぼい?

 

ぼっち参加?

 

そんなことは関係ねぇ!

 

応援すればいいんだよ!!

 

 

新規OPみんな動きまくりで原画さんスゴイ…。

(黒バスはバスケの動きがスゴイ。原画集買お❤️って思います)

どう描いたらああいう動きできるの? って原画集持ってても思います。

コマ送りとかタイミングとかよく分からないけど、

原画さん作画監督さん本当すごい。

 

 

あの感動は行かなきゃ伝わらない。

 

 

 

そういうわけで黒バス応援上映は行かなきゃソンです。

 

ソロだからって参加を渋るのはもったいないと思います。

 

みんな行って愛を叫ぼうぜ!

 

 

 

 素晴らしい原画集。黒バスの作画はほんと神!!!

 

 

ちなみにキンブレはシャイニングがいいらしい。

 

キングブレードX10II シャイニング

キングブレードX10II シャイニング

 

 

 

 

しんどくないダイエットの目標設定方法

 

ダイエットしてる皆さんはやはり目標を達成した時のご褒美を考えていると思います。

 

ちなみに私は最終目標に達したらここに行く予定です。ホテルビュッフェなどの食べ物系じゃないのが、脱デブの兆しを感じさせますね。まあ、この本に感化されただけですが。

 

 

 

 

 

 

そういうわけで途中目標として○○kgになったら深緑のスカートを買おうと思ったんですよ。さっき真紅のスカートを着ている綺麗なお姉さんを見かけたので。

 

でも、待って?

私、○kgになったら○○を買うっていう目標多くない?

それで結局達成できなくて、でも買いたい物は買うっていう結果になってない?

 

これはいかん、と考えてみたら、

そもそも体重の増減を目標に設定することがダメなのではないかという結論に。

 

 

確かに最終的な目標は体重の減少ですが、だからといってダイエットのモチベーションを維持するための途中目標も体重の減少にする必要ないんじゃないかなって。

 

そもそも、体重って行ったり来たりするから目標の達成が曖昧になりがちですし、自分の努力度と減った体重が必ずしも比例するわけではありませんし、目標に対して遠ざかったりもするわけで、桃鉄で言ったらエアプレンボンビーが取り付いているようなものですよ。そりゃあ、ゴールに辿り着く気も失せます。

 

 エアプレンボンビー

 とりつかれたプレイヤーを目的地を除くどこかの「物件駅」に毎ターン飛ばし、動いたマス数に応じた金額を航空運賃として奪っていく。どの駅にとばされるかはランダムである。ただし、銀河鉄道にいる間は何も行わない。

 

 

ちなみにこの桃鉄に出てきます。 

 

 

 

 

 

  

 

そういうわけで、目標を間食しなかった日数だとか泳いだ回数(時間)など、カウントできるものに変えてみたいと思います。

 

こうすれば運動しても意味がない! 食べるの我慢しても意味がない! とつらい思いをせずにすみますからね。

 

それに自分の努力の結果が数値となって現れるのはいいものです。

努力は人を裏切りません。体重は人を裏切りますが。

 

まずはプールで10回泳いだら、値段を気にせずにスカートを買っていいことにします。

 

 

よーし、頑張るぞー!